こねたんファミリーのしょーもない日常

Instagram(2021.02)、発見やハッシュタグでバズればフォロワー増える!けど難しい…

投稿日:2020年4月21日 更新日:

こんにちわ、夢はインスタでフォロワー1万人以上になることです、一般人素人マーミーです。

こちらの記事は、一般人素人の私が、インスタで人気になるにはどうしたらいいのかを試行錯誤し、発見したことを、逐次更新しながら書いています。

憶測の域を脱せないので信憑性に欠きますが、それを念頭に置いて頂けたらと思います。

私、マーミーのインスタはコチラをクリックするとご覧になれます。

はじめに

私は2020年1月より、インスタグラムでマンガを投稿していますが、1年でだいたい1000人のフォロワー様がついてくださいましたが、1万人以上って、やっぱり、ど素人の私には果てしなく、夢に近いものです…。

フォロワー様はどうやったら、増えるのでしょうか…?

相互フォローで増やすという方法もあるようですが、

ホントに好きでフォローしてもらえたら嬉しいですよね!

そのためには、発見やハッシュタグ検索で自分の投稿がバズることがいちばんだと気づきました!

露出が増える▶︎たくさんの人に見てもらえる!

リーチ数が多ければ、フォローしてくださる確率も上がります!

しかし…

狙ってバズれるわけではないので、難しいとこです…

これから、私の経験からわかったことをご紹介します。

アイコンは顔

私自身、アイコンがいいなと思うと、その人の投稿も見ます。アイコンは顔ですよね。

投稿内容が風景写真なのに、アイコンはイラストだったりする方もいますが、私はインスタの内容を凝縮したようなアイコンの方がいいと思います。アイコンにひかれてプロフィールを見てみたら、投稿はアイコンと全然違ったとなれば、中身を見てもらえません。

あと、アイコンも長く使えば、マークのように浸透すると思うので、簡単に変えない方がいいのかなとも思います。

そんなこと書いといて私は、アイコン変えたくなったら、すぐ変えています。

私の漫画でいちばんバズった漫画の一コマをアイコンにしてみた時期もありました。

その漫画はこちら▼

発見やハッシュタグでバズるとは?

上にリンクを貼った、「出産レポ6  キャベツ(2020年7月投稿)」というマンガですが、これを、インスタでは2つに分けて投稿し、後編の方が、普段の約70〜80倍のリーチ数があったんです!

ちなみにツイッターでは、まっっったくバズっておりません…涙

リーチのほとんどが、発見から見て頂いてました。

初めてインスタバズりを経験しました。

おかげで、非公開アカウントの方のフォロワー様が一気に増えました。

非公開アカウントは、フォロバを期待していない純粋なフォロワーだと思うんです!

うれしい限りです涙!

他にも時々、普段の何十倍のリーチ数になる時があります。

こうやって時々バズってくれることで露出が増え、フォロワー様がついてくださるんだなと感じました。

プロアカウントにして、どんな投稿が人気か分析する

リーチ数などは、プロアカウントにすれば、インサイトから見れます。

自分のコンテンツの中で、どういうものが求められているのか、人気なのかがわかります。

私の場合ですと、育児中にあったおもしろいことを漫画にしようと始めたインスタですが、一年以上やってみて気づいたことがあります。

プロアカウントで分析した、私の場合の人気のある投稿

・育児のことではなく、家族以外の例えば、産婆さんとか店員さん、何気ない日常にスポットをあてた漫画

・凝った内容ではなく単純明快な漫画

なので、育児漫画より、人間観察系の漫画を描いた方がいいのかな?と方向性が見えてきます。

自分の投稿したいものと、評価されるものが一致するとは限らないのが、難しいところですね( ̄▽ ̄)

プロアカウントにする方法▼

んなにメリットあり! Instagram公式アカウントを「プロアカウント」に切り替えよう

リーチ数が普段の1/4以下に!毎日投稿やめたから??

毎日投稿がバズる秘訣なのかな?と、思うできごとがありました…。

私は毎日投稿を続けていたのですが、インスタ漫画をはじめて10ヶ月経った2020年10月頃から忙しくなり、週に数投稿しかしなくなりました。

すると、インサイトのリーチ数、インプレッション数が、普段の1/4以下になってしまったのです…。

一番いい時期は、主に発見からのリーチが8〜9割あり、ちゃんと露出されていました。

それが、投稿の質は落としていないのに、フォローしていない人からのリーチが1〜3割に減ってしまいました…。

なので、毎日投稿することが、バズる秘訣なのかなと思い、毎日投稿に戻しましたが、以前のリーチ数に戻りません涙

どうやら、毎日投稿がバズる秘訣というわけではなさそうです。

バズる秘訣は、毎日投稿より内容

リーチ数が普段の1/4に減ったままですが、その中でも、時々は、主に発見からのリーチが9割以上あり、ちゃんと露出されているものもあることに気付きました。

ハッシュタグの付け方

シャドウバンされているのかなと心配になるくらい、フォローしていない人からのリーチが少ない日々が半年も続いております…。

5才の娘が描いた漫画を投稿する用のアカウントもあるのですが、娘の作品を見やすい状態で保存するために作ったアカウントです。

フォロワーを増やしたいとかではなく、身内だけ楽しんでもらえたらいいという感じです。

なのに、ハッシュタグからのリーチが8割以上もあるんです!

なんで…?私の本アカの方は、バズった作品は全て発見からのリーチで、ハッシュタグからのリーチなんて1割もないことがほとんどなのに…?

娘のアカウントは2週間に1回くらい投稿するかしないかの頻度なんですけど…。

ハッシュタグは十数個しかつけていません。

ハッシュタグの付け方を検索してみると、

30個いっぱいいっぱいつけるべき

11個がベスト

5個くらいでいい

など、様々な意見があります。

私はハッシュタグを毎回コピペして使い回しており、それに1個くらいハッシュタグを付け加えて投稿するスタイルでした。

これがハッシュタグからのリーチ数が少ない原因かもしれないので、これからは、関係あるハッシュタグだけ、10個以下くらいでつけてみようと思います。

#漫画などの、投稿数が多過ぎるハッシュタグではなく、投稿数少なめのハッシュタグをつけようと思います。

何か変化があれば、この記事を更新します。

投稿を宣伝するストーリーも作ろう!

自分の大好きなインスタグラマーのアイコンがストーリーに並んでいると、あ!なんだろうと、ワクワクしてクリックしませんか?

投稿してもすぐ埋もれてしまいますし、投稿をストーリーにシェアしてフォロワー様に見てくださいアピールを、ストーリーで行いましょう!

【Instagram(インスタグラム)】投稿をストーリーにシェア(リポスト・リグラム)する方法を解説♪

ストーリーはgifスタンプや音楽などで、簡単におもしろく盛れます( ´∀`)

インスタには投稿内容や雰囲気に一貫性を持たせないいけませんが、ストーリーには、そんなの関係なく日々の気軽な投稿をできるのが楽しいです。

せっかく作ったストーリーに、ハッシュタグもつけられます。

コメントでのコミュニケーション

インスタで、はじめてコメントを頂いた時、とてもうれしかったのを覚えています。

コメントを頂いたら、お返事をしましょう。

インスタ内でお友達ができると、楽しみが増えると思います。

コメントをよく下さる方の傾向ですが、

作品を見てみると、1投稿のコメント数がすごいんです!中には100以上あったり!人気インスタグラマーの域!

インスタ内でコミュニケーションを大事にされているから、成せることだと思います。

コメントは観客のようです、コメント数がすごいと投稿が生き生きして見えます!

フォロワー数もですが、コメント数も人気の指標なんだなーと感じます!

私は育児マンガを描いていますから、自ずとおもしろい育児漫画をたくさんフォローしているんですが、育児漫画には、活発なコメントのやりとりが多いなと感じています、インスタ内ママ友ですね!

投稿内容はもちろんですが、たくさんコメントをしてコミュニケーションをはかって、人を惹きつける人柄も大事なんですね。

snsもやっぱ人なんだなと思います。

ゴーストフォロワーはよくない

フォロワーには、

1.見返りを求めない、本当のファンのフォロワー、

2.インスタ内お友達、両思い相互フォロワー、

3.別に興味ないけど、フォロバ狙いのフォロワー

の3種類があると思います。

1と2のフォロワー様はうれしい限りですが、3の「別に興味ないけど、フォロバ狙いの方」にフォローされたら、削除した方がいいです。

反応のないゴーストフォロワーになってしまうからです。

インスタの公式ではなく、どなたかのブログに書いていたことなので信憑性に欠きますが、エンゲージメント率が高い人が、ハッシュタグ検索のトップにのりやすいと言っている人がいました。

エンゲージメント率とは、「いいね!」「コメント」「フォロー」「保存」などのアクションをした人が、フォロワーの中にどのくらいいるかの割合です。

フォロワー1000人の人が「100いいね」をもらうより、フォロワー100人の人が「100いいね」をもらうことの方が、評価されるということらしいです。

カルーセル投稿は「発見」で、1枚投稿は「ハッシュタグ」でバズる傾向にある

1枚だけで投稿したものがバズった時、そのほとんどが、ハッシュタグからリーチされている傾向にあることに気づきました。

そして、カルーセル(複数枚)で投稿したものがバズった時は、ほとんどが「発見」からリーチされています。

1枚投稿の方が、ハッシュタグ検索からは好まれるということでしょうか。

さいごに

いろいろ書きましたが、フォロワー1万人以上の人気コンテンツは、やっぱりおもしろいです!

当たり前ですけど、おもしろいと思わせたら勝ちなんだと思います!

その前に露出がなければ、おもしろいおもしろくないの評価もしてもらえません。

インスタのクセをこれからも探っていこうと思います。

私、マーミーのインスタはコチラをクリックするとご覧になれます。

-インスタグラム, 記事

Copyright© ねこのこのこねたん , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.